ボランティア活動のマッチングについて

・マッチングについて

かめおか市民活動推進センター(以下センターと略す)では、ボランティア活動を推進するためにボランティアを探している団体とボランティアをしたい方とのマッチングを行います。

ボランティア活動のマッチングについての概念図

ボランティア活動のマッチングについての概念図


ボランティアを求める団体は、センターにて以下の方法を通じて申請してください。また、ボランティアをしたい方も同様に一定の様式を記載して頂きます。センターは双方からのヒヤリングなどを経て確認してからマッチングを進めます。
なお、センターがボランティアをしたい方とのマッチングを行うボランティア活動は、公共性または公益性が高い活動であり、なおかつ営利を目的としない活動に限ります。
マッチングについての広報チラシ・表面
マッチングについての広報チラシ・裏面

・マッチングの流れについて

センターでは、Webサイトにボランティアの募集団体と募集概要などを掲載します。また、ボランティアをしたい方の情報も志望者からのヒヤリングに基づいて掲載します。その後、ボランティア活動の内容と希望を考慮してボランティアをしたい方とのマッチングを行い、該当するボランティアしたい方と連絡調整を行います。ボランティアをしたい方とマッチすればボランティアを紹介します。

・ボランティアを探している団体について

センターに来所ないしセンターのWebサイトにて募集概要様式などを確認してから電話、FAX、メールでご連絡下さい。その後、来所していただくこともあります。募集概要とは、募集団体の担当者、日時・作業場所と内容・希望する人材・必要時間・日数、集合場所、交通費・お弁当・謝礼の有り無しなどの情報です。その際、できるだけ団体概要の記載されているパンフレット・規約・名簿・活動ならびに収支報告書などのコピーを用意してください。なお、該当ボランティア活動に対するボランティア保険の契約書コピーは必須です。
ボランティアを探している団体の申込書
PDFファイルのダウンロードはこちら

・ボランティアをしたい方について

センターに来所するかセンターのWebサイトにて登録書類を入手して、必要事項を記載して下さい。直接来所、FAXまたは郵送でセンター宛て送付してください。なお、場合によってはヒヤリングをすることがあります。
ボランティアをしたい方の申込書
PDFファイルのダウンロードはこちら

・マッチングできない活動について

以下に該当するボランティア活動には、マッチングを行いません
・法令に違反する活動
・危険が伴う活動
・人体に有害なものを扱う活動
・政治・宗教を目的とする活動
・公序良俗に反する活動
・その他、センターが不適切と判断した活動