ありがとう券とは? その仕組みと利用について!

1.  ありがとう券はボランティア活動をされた方に利用して頂きますが、それをお互いの助け合いや協力へのお礼、そして感謝としても使うこともできます。亀岡市内にてボランティア活動されたグループや団体はその活動の集合写真をかめおか市民活動推進センターへ送って頂きます。これがセンターのフェスブックやボランティア活動コーナーにて紹介されますが、これを通じて当日の参加者にありがとう券をお渡します(通常、1人1回のボランティア活動に際して、1枚のありがとう券になりますが、券のお渡し方法などの詳細はセンターに問合せ下さい)。

2. ボランティア活動は様々です。例えば公園、公道などの清掃、ゴミ集め、緑化活動、高齢者や子供との交流、障害者のサポートなどですが、原則として行政や他の支援を得ていない活動を対象にします。

3. ありがとう券の利用加盟店は以下の通りです。
利用加盟店一覧(PDF)

4. なお、センターでは、ボランティア活動を推進するためにボランティアを探している団体とボランティアをしたい方とのマッチングを行っています。マッチングを通じるボランティア活動にもありがとう券が配られます。
ボランティア活動のマッチングについて

5. ありがとう券の利用状況
ボランティア奨励基金報告書